ふるでこむ

果樹園園主の日記

有機栽培

といいますか、

 

f:id:idecomshin1:20190206135646j:image

 

堆肥を今年から、手撒きでしんどいんだけど1年で2畑ずつで4年ローテーションみたいな感じでがんばってやってこうと思いまして。

 

肥料は100%有機のペレットのものをメインに使用しています。

 

有機栽培の果物としてPRしたい訳ではなくて単純にまず樹の為に施していきたいなって。

 

すばらしい感じです。笑

 

単純に就農10年くらい経って、次は土の事を知りたい気持ちというか余裕がやっと出てきたというか。

 

色々トレンドはあると思うけどもうなんかありきたりだしお流行りのPRの仕方じゃつまんないよなーなんて思いながらぶつぶつこうやってなんか書き込んでますね。

 

f:id:idecomshin1:20190206142051j:image

 

他の事は知りませんが長野県の南信は坂畑が多いのと、まとまった広い畑が少ない特徴があります。

 

効率は悪いし坂畑での作業しんどいんですよ。笑

 

いやいや、しんどいならしんどいていいますよ。

ネガティブでもポジティブでもないし引き寄せる引き寄せないでもない。

 

畑で仕事するという事はそこでは無いのです。

 

 

なんのこっちゃですが。

 

 

f:id:idecomshin1:20190206143332j:image

 

2月に入っていよいよ剪定による疲労期に入りました。

 

ぎこぎこちょきちょき。