ふるでこむ

果樹園園主の日記

7月のくだもの

日本で栽培されている早生の果物といったら一般的に何があるでしょうか。

6月からブルーベリーとか、さくらんぼはつくってないのでいつからか分かんないし、スモモは大石早生が昔植わっててたしか6月だったような。

ハウスの桃なんかもたしか6月くらいから出てくる感じでしょうか。


最近うちの果樹園でも極早生種から早生種の品種を検討しています。

最近は早生でもかなり美味しいものがどんどん品種改良されて生まれてきてます。


5年程前に植えてやっと収穫できるようになってきたネクタリンのサマークリスタル


f:id:idecomshin1:20180522093454j:plain


ネクタリンは毛の無い桃で、このサマークリスタルは大体7月中旬手前頃から収穫を始める感じです。

今シーズンは開花が早かったこともあり7月の上旬から収穫を開始する予定です。


f:id:idecomshin1:20180522094023j:plain


大体この大きさだとスモモをイメージして勝手に口の中が酸っぱくなるかもしれませんが酸味は微妙にどこかであるくらいです。

糖度は平均して11度くらいでしょうか…何度なんていって伝わるでしょうか。

味を決めるのは糖度だけではありませんからね。笑


この時期の品種としてはかなり美味しい部類に入ると思います。

去年から販売を開始したんですがいきなり大人気だったそうです。


はい。私は販売担当ではありません。。笑


今シーズンから切った中身の写真とかマメに撮っていこうかなと思っております。

6月上旬から収穫できる極早生の桃達なんかも苗木が手に入ればの話ですが本気で考えてます。

何より新しい品種食べるのかなり好きなので。笑

最近の品種は美味しいものばっかりです。